五十音順リスト 1316_Only

 Sample

オンリーOnly

오직 Only

オンリーOnly

오직 Only

キム・ヒョンギル

ソン・ミンヨン

一般

切り株第8集「契約のひとよ」(2013年)収録曲。
2019年8月号および2018年7月号<祈りの手帳>「今月の賛美」に、作詞者本人によるコラムが掲載された。

楽譜

Only
日本語 原曲キーでか文字
오직
한국어 악보합창악보

歌詞

コラム

2018/07|祈りの手帳<今月の賛美>より

『Only』は、私がはじめて作詞した賛美です。曲が先に完成していて、『切り株』アルバム作業のために完成させた曲に歌詞をつけてみませんかと働き人から勧められたのでした。そのころは、はじめて使徒1章1、3、8節についてのみことばが与えられた時でした。みことばの恵みを受けて、イエス・キリスト、神の国、聖霊の満たしの契約に捕われて、契約の旅程を歩きたいという心が生まれたのですが、古い枠に戻ろうとする私の弱さに向き合うようになりました。そのように、そのみことばを黙想している間、1、3、8節の契約成就は、私の努力ではなく、神様の恵みによって神様が私の生活に成し遂げられるという事実を知るようになりました。聖日の午前に車を運転して教会に行く間に、神様が私の信仰告白を入れた歌詞を与えてくださいました。「ただキリスト、その御名で御国が臨みますように。ただ聖霊、私を超えて、みこころがかなうように」

この賛美を作詞してから数年が過ぎました。自分の人生の旅程が、イエス・キリスト、神の国、ただ聖霊の満たしという恵みの契約の中にあることに感謝します。これから私たちに与えられる契約の旅程もやはり、その恵みの旅程になることを願います。(文/キム・ヒョンギル牧師)

2018/07|祈りの手帳<今月の賛美>より

『Only』という賛美は、私が初めて作詞した賛美です。切り株アルバムを製作する中で、作曲家ソン・ミンヨン青年が作曲した曲に歌詞を付けてくださいという依頼を受けるようになりました。ちょうど、ただキリスト、ただ神の国、ただ聖霊の満たし(使1:1,3,8)のみことばが宣言された時期に、私はみことばに非常に大きい恵みを受けました。本当に、ただで生きることを決断して告白しました。しかし、ささいなことに、人の話に、また目の前のことに揺れて倒れる自分自身が、とても残念でした。それとともに告白しました。

「父なる神様、ただの答えは、私の意志の決断や努力でなく、ただ神様の恵みによって味わうようになる祝福であることを告白します。私の弱さでなく、神様の全能さに頼ります。使徒1章1,3,8節のみことばが、私の今日になって、未来になりますように」

そのようなある聖日の午前、教会に行く道に、漢江を通り過ぎるとき、突然、神様が歌詞を与えてくださいました。「ただキリスト、その御名で…」そして、その感動を失わないようにと、教会に行って、与えられた告白をノートに整理した歌詞が、賛美「Only」の歌詞です。

多くのRemnantが、私のように簡単に揺れて倒れてしまいそうだという気がします。どんな状況、環境であっても、「ただの恵み」を求めながら、Remnantの旅程を信仰によって歩いていくように祝福します。(文/キム・ヒョンギル牧師)

237

오직

김형길

손민영

Only

Hyung Gil Kim

Min Young Son