紅海の前に立ったイスラエルの後からエジプトの軍隊がついてきました。たくさんの人が心配しましたが、進む道は一つだけでした。カナンに行くことが神様のみこころであったために、紅海を渡らなければならなかったのです。紅海の前で、神様のみことばを忘れたまま、人の声だけを聞く人がいるだけでなく、モーセのように確実なみことばを握って祈る人もいました。紅海の前に立ったイスラエルの民を見ながら、私が持つべき信仰は何でしょうか。
神様の計画を見て、絶対不可能に挑戦することです。紅海は渡ることはできませんが、絶対可能です。神様がなさることであるため、現実にだまされなければ良いのです。神様は必ず神様のみことばを成し遂げられ、神様の栄光を現わされます。
漠然として待つのではありません。神様がどのように行われるのかを見ることは、私が味わうべきことを待つことです。神様が行われる救いの奥義、敵を打ち、神様が戦われる奥義を味わいながら待つことです。そして、神様のみこころであることが確実ならば、挑戦するのです。神様のみこころと計画は必ず成し遂げられるためです。
ついに紅海を渡りました。このことが私たちの力ではなく、神様の力であり、人ができることではないために、神様が行われるということを知らせるためです。神様が働かれたために、すべての栄光は神様に帰せば良いのです。
契約の祈りモーセに働かれた神様が、今日、私と私たちの教会、現場、次世代に、神様の契約が成就するように働いてください。イエス・キリストの御名によってお祈りします。アーメン。
インマヌエル教会 聖日2部|2020.3.15
あなたがたは、あなたがたの父である悪魔から出た者であって、あなたがたの父の欲望を成し遂げたいと願っているのです。悪魔は初めから人殺しであり、真理に立ってはいません。彼のうちには真理がないからです。彼が偽りを言うときは、自分にふさわしい話し方をしているのです。なぜなら彼は偽り者であり、また偽りの父であるからです。
聖書通読_Ⅰサム 26章進軍も撤退もできない状況、
どうにもならない苦境を意味する表現。Weblio辞書
神様の計画であるため、
必ずしなければならないことをするべきです。
どうにもならないことは
しない方がいいです。
カナンに行くことは
神様の計画であることが確かであるため、
ふさいでいる紅海は必ず渡らなければなりません。
死ぬとしてもサタンの奴隷であった
エジプトに戻ることはできません。
私たちに進退窮まることはありません。