27MAY・木

地域を生かした小さな産業人

使 9:36〜43ヨッパにタビタ(ギリシヤ語に訳せば、ドルカス)という女の弟子がいた。この女は、多くの良いわざと施しをしていた。

新218番 主なる神を愛せよ(旧369番 主なる神を愛せよ)

私たちの基準、水準、標準では産業と地域を生かすことは不可能です。地域ごとに霊的背景と特徴が違い、個人にはすでに他のことが刻印されているからです。神様が与えてくださった霊的な力と祈り、力が回復されれば流れを変えることができます。そのような産業人は何が違うのでしょうか。

1. あらかじめ持った産業人

普通、伝道をしようとすると、先に大きな経済力を備えようと考えます。しかし、聖書は教会と地域を生かすのは小さいことから始めなければならないと記しています。私たちは既存の考えを変えなければなりません。すると神様は契約を発見させてくださり、現場に対するビジョンと夢24を見せてくださいます。その次に実現25になりながら伝道が成り立ち、神様があらかじめ成就された作品を作るようになります。

2. あらかじめ持った目、そして答え

私たちは小さいこと、簡単なこと、空いた所を見なければなりません。女弟子タビタはこの三つに長けていました。するとサタンが与えた落とし穴を発見するようになり、姿勢が変わります。わなに縛られた状態が解決して、完全にみことばと祈りについて行きます。

イエス様が最後に言われたみことばあります。「しかし、聖霊があなたがたの上に臨まれるとき、あなたがたは力を受けます。そして、エルサレム、ユダヤとサマリヤの全土、および地の果てにまで、わたしの証人となります」今から事業、教会での働き、残った生涯のすべての発見を「ただ」から始めなければなりません。

契約の祈り神様、私たちの産業と地域の福音運動が、ただ聖霊の力と能力の中で始まりますように。イエス・キリストの御名によってお祈りします。アーメン

産業宣教メッセージ | 2020.11.21


聖句暗唱_ピリ 4:13

私は、私を強くしてくださる方によって、どんなことでもできるのです。

聖書通読_Ⅰサム11~13章

ジョン・ワナメイカーの
逸話

ある日、新聞記者が彼に尋ねました。

「今まで投資したものの中でとても成功的なものは何ですか」

彼はためらわずに答えました。

「私が11歳の時に2.75ドルで買った聖書が最高の投資でした。その聖書が今日の私を作ってくれたからです。」


彼が50歳のときにアメリカの郵政長官に就任しました。
彼は(郵政)長官のポストよりも、教会の日曜学校の教師の職を重んじたという逸話は有名です。

アメリカの23代大統領ハリソンは、彼に郵政長官のポストを打診しました。

「あなたの卓越した経営能力を発揮してもらいたいので、長官のポストを引き受けてもらいたい」

しかし、彼は拒否しました。

「私は聖日に休んで礼拝を捧げなければなりません。そして、教会学校の教師のポストが重要なので長官のポストのために子どもたちを教えることができなくなるなら、それは大変なことになります。」

結局、彼は聖日に礼拝を捧げながら子どもたちを教える条件で、長官就任を受け入れました。


ある新聞記者が彼に長官のポストが教会の教師のポストよりも重要でないのかと質問しました。彼はこう答えました。

「教会学校の教師は私が生涯務めなければならない本業だが、長官のポストはしばらく就いてやめる副業だからだよ」

しかし、彼は5年間長官の職を誠実に遂行することができました。