31DECEMBER・金

みことばの中にいる者の従順

申 28:1~19もし、あなたが、あなたの神、主の御声によく聞き従い、私が、きょう、あなたに命じる主のすべての命令を守り行うなら、あなたの神、主は、地のすべての国々の上にあなたを高くあげられよう。 (1)

新428番 くしき主の光(旧488番 くしき主の光)

神様は絶対に救われない条件にいた私たちを神の子どもとしてくださいました。それだけなく、絶対に滅びない身分と権威、いくら否定したり抜け出そうとしても、みことばの中に留まる祝福を与えてくださいました。私たちは善い行い、努力以前にみことばを正しく握って従順しなければなりません。

1. 当然かつ必然的な祝福を味わわなければなりません

モーセは女の子孫を送られた救いの神様、箱舟を送られてネフィリムののろいから保護された神様、約束の地に導かれる神様の恵みをみことばで記録しました。このように、当然の祝福を刻印して味わっていると、イスラエルの民が血のいけにえをささげた日に出エジプトをして紅海を渡ったように、必然的な答えを見るようになります。

2. 絶対的な祝福と身分を味わわなければなりません

契約の箱は絶対的な祝福を意味します。それを通してイスラエルの民は、厳しい荒野の道を進む間に3つの祭り、幕屋、会見の天幕、天幕中心の生活を続けることができました。神様に選ばれた民という身分を味わうことが、とても重要です。いのちを生かすことは神様の民の使命だからです。

みことばの中にいると、子ども、次世代だけでなく、私と関連するすべての現場に神様の祝福が臨みます。敵に出会っても彼らは10の道に逃げます。私たちは、毎日、みことばの力を慕って従順にしなければなりません。

契約の祈り神様、私を救ってくださり、いのちを生かす使命を与えてくださり感謝します。常にみことばの中で当然、必然、絶対的な祝福を味わいますように。イエス・キリストの御名によってお祈りします。アーメン。

インマヌエル教会聖日 2部 | 2021.7.4


聖句暗唱_イザ 41:10

恐れるな。わたしはあなたとともにいる。たじろぐな。わたしがあなたの神だから。わたしはあなたを強め、あなたを助け、わたしの義の右の手で、あなたを守る。

聖書通読_使 17:11-12

従順

ですから、神に従いなさい。
そして、悪魔に立ち向かいなさい。
そうすれば、悪魔は
あなたがたから逃げ去ります。

ヤコブへの手紙 4章7節