申 29:1~9あなたがたは、この契約のことばを守り、行ないなさい。あなたがたのすることがみな、栄えるためである。(9)
新585番 神はわが砦(旧384番 神はわがやぐら)一日に大型病院に来る患者が1万人います。その中で、病院でも治すことが難しい心と精神病を病む人が数千人です。このような状況で、教会は紛争、葛藤に陥っていて、信徒は心配を握っています。いまは、更新のみことばである申命記を握って、新しい始まりをしなければなりません。どのようにすれば良いのでしょうか。
神様は福音を持つ少数を通して、カナンの地に入るようにされました。戦争、偶像、捕虜、ローマ時代も越えさせてくださいました。この旅程を通じて、結局、世界福音化されたのです。私たちに大変な荒野生活は、問題ではありません。これ以上、心配する必要はありません。神様がすでに見せてくださった歴史、救いの証拠を契約として握れば良いのです。
荒野の道を通り過ぎる間、神様はイスラエルの民を一度も飢えさせたことはありません。幕屋と三つの祭りを中心に生活をして、契約の箱について行ったイスラエルの民は、結局、勝利しました。このように、40年間導いてくださった神様の旅程を証拠として握って、私たちは毎日、御座と時空を超越するまことの答えを味わうべきです。
私たちは、のがした契約がないのか点検してみなければなりません。すでに多くの霊的証拠と祝福を受けているのですが、見ることができなくて心配しているかもしれません。毎日、契約を握って更新する姿勢が必要です。
契約の祈りのがした契約を回復して、神様の力が私の力として備わるように、毎日祈りと礼拝に集中しますように。イエス・キリストの御名によってお祈りします。アーメン
インマヌエル教会聖日1部| 2021.7.11
だが、今、ヤコブよ。あなたを造り出した方、主はこう仰せられる。イスラエルよ。あなたを形造った方、主はこう仰せられる。「恐れるな。わたしがあなたを贖ったのだ。わたしはあなたの名を呼んだ。あなたはわたしのもの。
聖書通読_使 17:19-20私たちは祈りの課題が何かと、
質問をたびたびします。
しかし、それよりさらに重要なことがあります。
一つ目、神様の力が私に臨むように神様に向かって集中することです。
二つ目、神様のみことばの流れを見つける力です。
私たちが聖書を読んで講壇のみことばを聞くのは、このためです。
二つのことですが、結局は一つです。
私たちは神様の力を回復することができるように
礼拝にいのちをかけるべきです。