18FEBRUARY・金

空前絶後の答えを探しなさい

ヨシ 10:10~14主が人の声を聞き入れたこのような日は、先にもあとにもなかった。主がイスラエルのために戦ったからである。 (14)

新268番 罪 重荷を除くは(旧202番 罪・重荷をのぞくは)

あなたに苦しみがありますか。ならばその時間は空前絶後の答えの時刻表です。ヨシュアは数多くの苦しみの中でカナンの地に入るのは神様の絶対計画と契約を思い出しながらその目で事件を見ました。そして祈りました。問題が来れば私たちはどのような祈りをすべきですか。

1. 絶対契約と身分、権威を味わう祈り

苦しみがくれば当惑せずに絶対契約を握らなければなりません。ヨシュアはモーセと同労しながら空前絶後の指導者モーセを立てた神様の導きと必ずカナンの地に入ることだろうという契約を味わいました。また身分と権威を味わいながらすべての事件を神様に知らせてはそうなるだろうと確信しました。私たちも毎瞬間すべての事件と契約を握って身分と権威を味わなければなりません。

2. 絶対目標に向けられた祈り

神様は私と私たちに向けた空前絶後の答えを備えておられます。答えは学業と産業、教会、色々な出会いの中で隠されていて多様な事件と祝福のかたちで表れます。なのであまりにも落胆したり反対にあまりにも喜ぶ理由もありません。ただ福音という成熟した霊的姿勢で神様が成し遂げる目標を待てばいいのです。

どこに行っても空前絶後の答えを見る目が開かれなければなりません。そうなればいのちをかけた霊的挑戦に挑め、戦わずして勝つまことの勝利者となれるでしょう。

契約の祈り神様、毎瞬間すべての事件の中で神様の絶対計画、空前絶後の答えを発見する目を開かせてください。イエス・キリストの御名でお祈りします。

インマヌエル教会聖日1部 | 2021.8.22


聖句暗唱_イザ 60:1

起きよ。光を放て。あなたの光が来て、主の栄光があなたの上に輝いているからだ。

聖書通読_使 19:33-34

新讃美歌588番/旧307番
「空とぶ鳥みよ」

※ 記事には1番の歌詞が
引用されていますが、
著作権の関係により、WEB版は
掲載を省略いたします。
お手持ちの讃美歌をご覧ください。

新讃美歌588番(旧307番)
「空とぶ鳥みよ」