ピリ 3:8~21それどころか、私の主であるキリスト・イエスを知っていることのすばらしさのゆえに、いっさいのことを損と思っています。私はキリストのためにすべてのものを捨てて、それらをちりあくたと思っています。それは、私には、キリストを得、また、(8)
新292番 主イェスなしには(旧415番 主イエスなしには)神様は私たちにすべてを与えてくださいました。ところが、私たちは何も持っていないかのように、他のことが必要であるかのように勘違いします。神様から与えられたことを私のこととして持ってきて味わう時間がないからです。どのように、神様から与えられたことを見つけることができるのでしょうか。
ときには答えがなくて、からだが病気で、心が重くて霊的に苦しめられることがあります。しかし、私たちは、たましいを持つ霊的存在なので、神様を見上げるとき、たましいが生かされて、力を受けます。朝に目を開いたときから神様のことを考えて、今週の講壇みことばの聖書個所を書いて読む時間だけ持っても、脳が生かされて、祈ることができる霊的状態に変わります。
今日起きたすべてのことの中に感謝を見つけ出す時間を持てば、多くのことが変わります。葛藤と争い、傷つくことの大部分は、家族や親しい友人のように、近い関係で起こります。忘れてはならないことは、周囲のすべての人の中には神様の計画があります。福音がなければだめな私の弱さと向き合う時間がなければなりません。絶対だめに思えるその問題にも、イエスがキリストだということを確認することを願っておられ、神様はすべてのことに感謝を見つけ出す人を通して、霊的に苦しんでいる、また他の人を生かされます。
神様、病気とやみに閉じ込められた私を救ってくださったことを感謝します。まことの自由と解放をくださった神様の力を毎日味わい、閉じ込められた者を生かしますように。イエス・キリストの御名によってお祈りします。アーメン
契約の祈り神様、神様が必要とされることを見て、その働きをしますように。人を実際に助けることができる力を与えてください。イエス・キリストの御名によってお祈りします。アーメン
核心訓練メッセージ | 2021.9.4
信仰は望んでいる事がらを保証し、目に見えないものを確信させるものです。
聖書通読_使 20:23-24「福音の手紙」の聖句を探してノートに書いて、
そのノートを持って庭園や公園、野外に出かけましょう。
朝早く起きてできれば良いですが、
昼休みに時間をとってしても良いでしょう。
目が回るほど忙しい一日を送ったとすれば
寝る前が最も良いでしょう。
外の空気に触れて散歩もして
ノートを広げて聖書個所を読んで黙想してみましょう。
読みながら、ゆっくり呼吸して、深く呼吸します。
脳が生かされて、たましいにいのちの息が入って
一日の生活が活力に満ちるでしょう。