すべての人には限界がやってきます。いくら誠実に働いても難関にぶつかり、正直に生きても霊的な苦しみを経験するようになります。人間は霊的な存在であるために、上から来る力を得なければならず、内面に力の源泉があってこそ生きることができます。その力はどのように得ることができるのでしょうか。
霊的に答えを与えることが最も重要で優先すべき福祉です。すべての人は神のかたちに創造されたため、神様に会わなければなりません。神様を離れて間違ったことにこだわり、とんでもないことに縛られていては、決して幸せな生活を送ることはできません。神様に会って人生の根本問題が解決されたなら、心の病気を治療して、集中できない乱れた状態を直す過程が必ず必要です。生活できる費用を支援し、働ける場と学びの機会を与えることも必要です。
基本的な生活ができるように支援することは当然で必要ですが、自立できるように助けることがより重要です。礼拝を通して福音を味わうとき、心がいやされ、考えが変わると生活も変わることができます。絶対に変えられないと思った環境と、決して抜け出せないと思った家庭や家系の背景からも自由になります。最善の福祉は、対象者が自立できるように助けることです。神様が上から与えられる力によって、私自身が先に生かされなければなりません。
私の中に与えられた完全な祝福である神のかたちを毎日回復して味わうとき、今、私の周りに福音が必要な人、心と考えのいやしが必要な人に会わせてくださいます。
契約の祈り神様、神様のみことばが私のたましい深くに植えられますように。天の御座の権威と力によって生きて行きますように。イエス・キリストの御名によってお祈りします。アーメン
産業宣教メッセージ | 2021.11.6
あなたがたのうちに良い働きを始められた方は、キリスト・イエスの日が来るまでにそれを完成させてくださることを私は堅く信じているのです。
聖書通読_使 24:19-20福祉の意味は「幸せな生活」です。
高麗大学校韓国語大辞典を探してみると
「良い健康、潤いのある生活、
安楽な環境などが調和して幸せを味わえる状態」
と記載されています。
霊的健康、心と考えの健康、生活と環境のいやしが
すべて幸せな生活のための条件なのです。
愛する者よ。あなたが、たましいに幸いを得ているようにすべての点でも幸いを得、また健康であるように祈ります。
ヨハネの手紙第三 1章2節
みことばは福祉に対する明快な定義または説明になるでしょう。