31MAY・火

エリヤ時代

Ⅰ列 19:1~8それから、主の使いがもう一度戻って来て、彼にさわり、「起きて、食べなさい。旅はまだ遠いのだから」と言った。(7)

新406番 荒波に疲れたる(旧464番 荒れ波に疲れたる)

神の子どもには、神様が備えられた時刻表が残っています。個人と次世代を生かす時刻表です。大きな力のわざを行ったエリヤは、この時刻表を知らなかったために落胆して力を失い、極端な祈りをしますⅠ列 19:4。神様が私のために備えられたことは何でしょうか。

1. 私を生かすことを願われる

世の中を生きて行く中で、いろいろなことと問題に出会います。あきらめない心も必要で、努力もしなければならないのですが、神様の御声を正確に聞かなければなりません。神様は誰よりも私を生かすことを願われます。神様を離れ、希望も答えもない私を救うために、イエス・キリストを送り、福音を聞かせ、神の子どもとして生きて行くようにしてくださいました。私を生かしてくださった神様は、私の家庭や家系と次世代も生かしてくださるでしょう。これが神様の願いであり、私に向けられた時刻表です。

2. 未来を生かす時刻表が残っている

誰も助けることができず、絶対に不可能な状況で神様は始められます。奴隷、捕虜、属国となったと思ったのですが、神様はそこで働かれました。深刻な迫害と患難が来て失敗して終わると思ったのですが、神様はそのことを通して宣教の門を開かれて弟子を立てられました。神様は今でも神の子どもに主の御使を送って力を与え、神様の御声を聞かせてくださいます。神の国の御座の権威によってともにおられ、時空を超越して働かれ、神様のみこころを成し遂げる御使を送って働かれます。

神様は今でもエリヤに約束された7,000人の弟子とドタンの町運動を備えておられ、隠された弟子を探し、彼らとともに福音によって時代を変えることを願っておられます。

契約の祈り神様、霊的に死んだ私を福音で生かしてくさったことを感謝します。これからは、時代を生かす神様の時刻表を見ますように。イエス・キリストの御名によってお祈りします。アーメン

インマヌエル教会聖日1部 | 2021.11.7


聖句暗唱_ピリ 1:6

あなたがたのうちに良い働きを始められた方は、キリスト・イエスの日が来るまでにそれを完成させてくださることを私は堅く信じているのです。

聖書通読_使 24:23-24

いつも足りない気分

私の人生の残り時間は
どれくらいなのかを考えてみたことがありますか。
その時間は誰も分かりません。
毎日味わっても足りない、イエス・キリストの愛の
長さ、広さ、高さ、深さはどのくらいでしょうか。

私のように弱くて劣る人を
尊い神の子として呼ばれた神の力は、
私の想像をはるかに超えるでしょう。
私の無能と本能的な自己中心の考えまでも、
神様はみな知っておられます。
私を救われた神様は、子ども、夫も、妻も、
親も変えることができます。
家庭や家系のひどい運命的な背景と、
私中心の不信仰から抜け出す道は、
すでに私の中に来ています。

良いものを持っていても、たくさん得ても、
目標に到達しても、いつも足りない気がするのは、
私の中にあることを見ることができず、
とんでもないことを追って
休まずに走っているからかもしれません。